屋外にあるクレーンを使用して大型の製品を塗装したいという長崎県のお客様からの依頼です。

高さ6m×幅10m×奥行12mの大型塗装ブース。テントの伸縮は人力では厳しいので電動での伸縮です。

弊社でも初の屋外設置の塗装ブースとなります。

 

作業開始:屋外なので雨水が入り込まないようにステンレスの鉄板を敷いて、ブースが直接地面に触れないようにかさ上げします

 

作業中:クレーンを使用しながら組んでいきます

 

ブース完成

 

排気ダクト固定用やぐら完成

 

伸縮式テント骨組み

 

テント生地張り:生地もすごい大きさ・重さなのでクレーンを使いながら張っていきます

 

完成:写真では伝わりにくいかもしれませんがほぼ建物です

 

設置前後写真

 

電動伸縮テント:縮めた状態で製品をテント内に入れ込み、伸ばして使用します。

テント内であれば塗料の飛散の心配はありません。また、テント正面は生地を張った扉があるので、天候に左右されず塗装作業が可能です。

テントの奥行きは12mほどありますが、この範囲以内であればどれだけブースから離れていても吸引風速(制御風速)を確保することができます。

 

屋外での設置ということで大変な部分もありましたが、天候にも恵まれ無事完了しました。

弊社ではお客様の工場や扱う製品など、それぞれの現場に合わせたオーダーメイドの施工御提案が可能です。労働基準監督署向け届出書類作成も代行致しますので、お気軽にご相談ください。